ラベル

海外で流行していたフェイアリーガーデンのイメージ画像18例


  先日、エクステリアコーナーでの記事、見逃せない箱庭やベランダーガーデニングに役立つテラコッタ鉢の応用15例の中でも少し触れましたが、海外のガーデニングのカテゴリーに、フェアリーガーデンと言うものがあり、別に子供の世界観に基づいたものではなく、大人たちがかつての夢を表現できる、そんなちょっとした日常の中の「特別」に夢中です。

  フェアリーガーデンと言う言葉からほぼ想像は出来ますが、具体的にどのくらいの大きさでどんな器を使ってどんな展開をして、どれほどのバリエーションがあるのか、気になりませんか。だってこれ、子供の夏休みの自由研究にもすごくいいので、普通に、親子で一緒に楽しめちゃうんじゃないですか。

❞ https://www.gardenanswer.com/

❞ https://www.gardenanswer.com/

❞ https://www.trulygeeky.com/

❞ https://www.gardenanswer.com/

  大きさ様々な鉢植えを使うのは定番ですが、何も鉢植えじゃなければならない事はないのです。ほら、トップにある画像もその1種です。


❞ https://www.gardenanswer.com/

❞ https://www.gardenanswer.com/


  ティーカップとか、古いナベとか、お盆とか、ありとあらゆる容器を使う事が出来ますね。我が家と同じ様に、キッチンでのお手伝いをして貰う度に何かを割ったり、欠かせたりする家族はいませんか?^m^ 口の欠けたマグカップやお茶碗、塗装が剥げてしまったフライパンやスープナベ・・・素材が沢山そこらへんに転がっています。


❞ https://www.gardenanswer.com/

  日本の盆栽からインスピレーションを受けた様な作品ですね。別に小さな妖精を置かなくても、小人が生活していそうな気配を持たせるのも、フェアリーガーデンです。

❞ https://www.gardenanswer.com/

❞ http://www.miniature-gardening.com

❞ http://yourhouseandgarden.com/

  古い本とか、手編みバスケットとか、意外性がとっても素敵です。惚れ惚れします。

❞ http://www.biglots.com

❞ http://yourhouseandgarden.com/

  日本には「花車」と言うのが、海外ではこのイメージになるのかな、身近な車輪付きの道具もおしゃれなガーデニング道具になります。

❞ https://www.trulygeeky.com/

  小石を積み上げると言うナチュラルなスタイルがちょっと別格です。


  最後に、一味違うフェアリーガーデンで、海辺がテーマです。これまでのどの作品とも違い、オリジナリティーがあります。

  見ていると気づかれると思いますが、折角のフェアリーガーデン、その形状を維持させたいので、成長がゆっくりの多肉植物・エアプランツが主役なんです。ここが重要!普通の植物は成長で根が張り、メンテナンスが大変になります。

  どれも、素晴らしいフェイアリーガーデンでした。見ているとワクワクします。人間は、自分の生活を彩るテクニックを持っているから、Life is Wondeful なんですね。